中学校国語 1
ちゅうがっこうこくご いち詳細情報
管理番号
請求番号 | B680-11-H28 枝 : 1 複 : - |
教科書番号 | 国語728 |
著者・発行
著者【S】 | 大槻和夫 宮腰賢監修 |
発行者【S】 | 学校図書 |
発行年 | 2016(平成 28)年 |
発行地 | 東京 |
版情報 |
対象・教科
対象 |
中学校関連/中学生全般
|
教科 |
国語
|
形状
縦 | 26.0 cm |
横 | |
形状 | |
員数 | 1冊 |
その他
東書文庫内での閲覧 | 閲覧可能 |
備考 |
目次
中学校国語 1 | |
はる | 谷川俊太郎 |
あたらしい言葉の学びへ | |
1 絆―家族の中で | |
扉詩 「海のはじまり」 | 工藤直子 |
風呂場の散髪―続岳物語 | 椎名誠 |
字のない葉書 | 向田邦子 |
選択 兄やん | 笹山久三 |
発見する読み1 視点を変えて深める構成―起承転結 | |
初めてのちいさな旅 | 角田光代 |
活動を考える1 話を「きく」 | |
話す・聞く1 お気に入りを紹介しよう | |
漢字を見抜く1 漢字の成り立ち | |
文法の学習1 分節 他 | |
2 生命―命の鎖 | |
扉詩 ハウサ族の歌「蝶」 | |
ものづくりに生きる | 小関智弘 |
変わる動物園 | 若生謙二 |
奈々子に | 吉野弘 |
何にでも値段をつける古道具屋のおじさんの詩 | 寺山修二 |
選択 知識の樹木―「音遊び」抄 | 三宮麻由子 |
活動を考える2 表現に目を向ける | |
書く1 私のブックデザイン | |
漢字を見抜く2 声符による漢字の読み | |
文法の学習2 品詞分類 | |
情報と表現1 発想をひらく・情報を集める | |
読書1 木精 | 森鴎外 |
3 群像―出会いと発見 | |
扉詩「私のカメラ」 | 茨木のり子 |
空飛ぶ魔法のほうき | あわやのぶこ |
ぬすびと面 | 吉橋通夫 |
選択 二十年後 | オー・ヘンリー |
発見する読み2 人物から掘り下げる―「人格描写」を捉える | |
物と心 | 小川国夫 |
活動を考える3 言葉でつなぐ | |
話す・聞く2 インタビューをしよう | |
漢字を見抜く3 部首による漢字の意味 | |
文法の学習3 名詞・代名詞 | |
表現に向かう読み 片言を言うまで | 金田一京助 |
4 伝統―時を超えて | |
扉詩「貝殻」 | 新美南吉 |
古典解説 言葉の向こうに | |
姫の物語? 翁の物語?―竹取物語 | |
とらわれた心に突き立つ矢―宇治拾遺物語 | |
古典の仮名遣い | |
故事成語 | |
漢文の訓読 | |
古典読書 絵巻を読む | |
活動を考える4 広く事実を伝える | |
書く2 隠れた世界を知る | |
漢字を見抜く4 漢字の書体 | |
文法の学習4 副詞・連体詞 | |
言葉と生活・言葉と文化 発音と表記 他 | |
5 世界―関係の中で | |
扉詩「大切なもの」 | 菅原克己 |
まなちゃんの道 | 角田光代 |
少年の日の思い出 | ヘルマン・ヘッセ |
選択 シェークVS.バナナスプリット | ウルフ・スタルク |
発見する読み3 深めること・明確にすること―視点の切り替え | |
生物が消えていく | 高槻成紀 |
漢字を見抜く5 旧字体と新字体・簡易慣用字体 | |
文法の学習5 指示語 | |
文法の学習6 接続詞・感動詞 | |
情報と表現2 見ることと読むこと | |
読書2 自由訳「イマジン」(抄) | ジョン・レノン原詞 新井満自由訳 |
ストロベリーフィールズの風に吹かれながら | 新井満 |
言葉のいのち | 木坂涼 |
読書案内 | |
言語の学習 | |
一年生の文法の学習 | |
一年生の語句・語彙の学習 | |
古典に親しむために―古典文法 | |
今に伝わる注意したい古語 | |
注意すべき筆順 | |
常用漢字表・常用漢字表の付表 | |
日本文学の流れ | |
口語・文語活用対照表(巻末折り込み) |